Chart.jsの描画順番

Chart.jsで積み上げ棒グラフと折れ線グラフを表示してみた際に、折れ線グラフを手前に描画したくて調べてみた。 Chart.jsの描画順番はdatasetsに設定した順に手前に描画されるようであるが、公式ページによると描画の順番を指定するには、orderを設定すれば…

ProductKeyの調べ方

久しぶり過ぎてどんな感じで書いていたか全然記憶にないが、久しぶりの投稿。 ProductKeyはPowerShellを起動して、以下のコマンドを実行すると確認できる。 powershell “(Get-WmiObject -query ‘select * from SoftwareLicensingService’).OA3xOriginalProdu…

WindowsXP SP3でブルースクリーン発生

WindowsXP SP3のマシンでブルースクリーンが発生した。 タイムカード押した後でよかった。エラーコードは”0x0000008E”だった。たぶん、1ヶ月前に出た ブルースクリーンと同じだと思う。 ググッてみると、やはり不適切なメモリアクセスであった。前回発生時…

ファイル1行読込み

シェルスクリプトにおいて、別なファイルを1行ずつ読込み処理を行いたいと 思い検索してみた。方法は2つある。 1つめは、ファイルをcatしてパイプで渡す方法。 filename=$1 cat $filename | while read line do diff $line ../aaa/. done もう1つは、リダイ…

Windowsでのメモリダンプ

OS:WindowsXP 開発言語:VB6において、ある異常が発生した際のメモリの状態を調べたいと 思い、ネットで検索してみた。「Microsoft Support Professionals Toolkit for Windows」の 「User Mode Process Dumper」が使用できそうである。しかし、 英語版しか…

午前中、寝ていたらチャイムで起こされた。 (ホントは会社に行っている時間なのだが)普通だったら、チャイムが鳴っても無視するのであるが、 情報処理試験に合格してたらそろそろ来てもいい頃かな と思ってたので、もしかしてと思ってそう〜と玄関から 覗…

RAMディスク作成

現在の構成は、下記の通り。PC:HP Compaq dc5700 SFF(最大4GB) OS:WindowsXP(32bit) メモリ:4GB(1GBx4) RAMディスク作成ソフト:Buffalo RAMDISK ユーティリティ(外付けHDDについてきたソフト) RAMディスクサイズ:736MB(OS管理外最大を使用)メモリを増設…

WindowsXP Professinalインストールできない

新しくXPマシンを作りたいと思い、Cent OSの入っていたマシンにXP Professionalをインストールしようとしたところ、 「Setup is inspecting your computer's hardware configuration.」 が一瞬表示されたあと、真っ黒な画面となりインストールが進まない現象…

CapsLockキーをCtrlキーにする

最近、Windows7を触るようになったが、「A」の左に「Ctrl」がないと使いづらいので、キーマップをいじることにした。 WindowsXPではいつもやっているが、Windows7でも同じ方法が使えるか分からなかったので、調べてみた。結果は、いつもと同じ方法が使えると…

32ビットマシンのVMwareで64ビットのOSを動かす

64ビットのWindows7の環境がほしかったため、 32ビットマシン(XP SP3)にVMwareを入れる方法を行うこととした。64ビットのWindows7は後輩に準備してもらい、パワーオンを試みた。 「64ビットは動かせません。VTがどうのこうの」 というような内容のメッセー…

ListBoxの任意な行の色変え

「ListBox においてある条件にあてはまるアイテムを赤色表示する」ということとなった。 for (int ii = 0; ii { if (〜〜〜〜である場合) { listBox.Items[ii].________ = Color.Red; } } みたいなことができるのかと思ったが、Items[ii]には色を変えるよう…

XPから7へのリモートデスクトップ

Windows7のマシンをたてた。普段使っているXPのマシンからリモートデスクトップで入れるといいなと思い、Windows7でリモートデスクトップを設定した。よく分からずに、セキュリティが高いということで、「ネットワークレベル認証〜〜〜」という方を選んでみ…

いつのまにか・・・時代に

C#

プロジェクトが変わり、C#を使うようになった。 昔、やっていたが結構久しぶり。サンプルのソースを見たが、理解できない・・・ 調べたところ、LINQやラムダ演算子(=>)という仕様が追加されていた模様。 完全に、時代に取り残されてしまった。 急に会社が従…

ポインタの初期化:C++

C++

C++において、クラスポインタを宣言するだけでは、不定参照となる。 自分では、宣言と同時に初期化をするように習慣づいているのだが、周りには、初期化をしないで使う人がいる。Javaは、明示的に初期化しなくても初期化されるので、Javaからプログラミング…

アスキー転送モードでアップロードしたら、改行コードがLFからCR+LFになった

プログラムで、CSVファイルを読込んだら最後のカラムのデータに、「Ctrl+M」が付いていた。 Excelのマクロで作成したファイルなので、Windows上では、文字コード:SJIS、改行コード:CR+LFである。文字コード:EUCのLinuxにFFFTPのアスキー転送モードでサー…