XPから7へのリモートデスクトップ

Windows7のマシンをたてた。

普段使っているXPのマシンからリモートデスクトップで入れるといいなと思い、Windows7リモートデスクトップを設定した。よく分からずに、セキュリティが高いということで、「ネットワークレベル認証〜〜〜」という方を選んでみた。

XPからリモートデスクトップでアクセスを試みたが、「リモートコンピュータには、お使いのコンピュータでサポートされていないネットワークレベルの認証が必要です。サポートが必要な場合は、システム管理者かテクニカルサポートに問い合わせてください。」とはじかれてしまった。

調べてみたら、「XpやVISTAからWindows7へ接続するには”Windows XP SP3、Windows Vista SP1 および Windows Vista の SP2 の説明、リモート デスクトップ接続 7. 0 クライアントのリモート デスクトップ サービス (RDS) の更新します。”のページから更新されたRDC7.0クライアントプログラムをダウンロードしてきてインストールする必要があること」が分かった。

インストールしてみても結果は変わらなかった。
確認のために、Windows7リモートデスクトップの設定をセキュリティの低い方に変えてみたら、つながった。

リモートデスクトップのバージョンを調べたところ、XPは7.0で、7は7.1であった。